今日も頭がイタい…

会社を飛び、干された経験を持つ社会不適合の話です。

2015年の総括

今年一年の総括をします。

毎年、波乱万丈だなと思っていたが、今年は特に、波乱が多かった年でした。

1月から振り返ろう

2014年12月31日 CDJ(カウントダウンジャパンにて)大学時代の先輩と同級生に祝われながら、無職へのカウントダウンをKrevaで祝うという。鮮烈な年明けだった…

countdownjapan.jp

1月

福岡に帰る

教育実習ぶりだろうか?

久々に福岡に長期滞在したのは…

よなべPerlに行き、お知り合いを増やしたりとなんだかんで、いい帰省だった気がします。

yonabeperl.blog.jp

ゲストハウスの清掃員へ

友人の紹介で関東のゲストハウスで、清掃員をしながら住み込み、転職活動をすることに

www.khaosan-tokyo.com

さいたまげーむすとの出会い

Unityをやりたいという思いで足を運んだ勉強会に行き、そのまま運営を手伝うことになる。

saitamagame.com

2月

難航する転職活動

ゲーム会社の内定がほしくて、奮闘するもいいところから内定です…

消防署から表彰

さいたまげーむすの帰り路でお爺さんがドラマのように胸を抑えて倒れたので、熱い人工呼吸をする。 ちなみに助かったと後日連絡を頂きました。 ちなみに2015年でキスをした相手は、当時の彼女とこのお爺さんだけである。 ちなみに人工呼吸をしている間に置いていたカバンから一万円札を抜かれた模様…

ゲーム会社と飲み会で仲良くなった方の会社の二社から内定を頂く

この二社で迷う。 Unityをいじれる可能性が高いと思い。 ゲーム会社を選択

3月

入社と同時にゲストハウスから出て、住む資金を貯めるまで友人の家へ居候

入社

研修に入る

4月

仮配属

とりあえず、仮配属される。 Unityは触らない模様

さいたまげーむすで初の講師

初の講師はボロボロでだいぶ落ち込みました…

atnd.org

5月

ギークハウスに引っ越す

お金を貯めたかったこととエンジニアが多いということでギークハウスへ

geekhouse.tumblr.com

会社に発達障害と相談

muripolife.hatenablog.com

6月

さいたまげーむすでくそげーをリリース

初の個人でのアンドロイドリリース童貞を卒業する。

ユニかいひ - Google Play の Android アプリ

7月

彼女にフラれる

真面目に結婚を考えてただけに… 落ち込みました…

8月

減給(26万→18万)+干される

二か月ほど飯が入りませんでした。 プライベートではPCをいじりたくなく、すべてを投げ出して遊んでました。

そんなときに、やっぱりエンジニアをやりたいと思ったのは、友達がVJをやっているイベントを見たからでした。

www.super-deluxe.com

なぜ,僕はコードを書きたいのか? グラフィックが好きで,大学時代にすでに活躍している院の先輩が作るものに感動したからでした。 ほんとに… このままでいいのだろうか…

9月

そして,やりたいことについて考える

そして、とりあえず勉強しようと思い、好きな勉強を始める… (グラフィックの勉強:Unity、WebGLDirectX、GLSL、HLSL、openFrameworks、processing)

gakusyucho.hatenablog.com

10月

転職活動をしようと決める

勉強会巡りを再開

ハッカソン童貞を卒業 ハッカソンでの経験は、少し自信になりました。

gakusyucho.hatenablog.com

発達障害とナルコレプシと診断

muripolife.hatenablog.com

11月

ナルコレプシと正式診断そして退職

muripolife.hatenablog.com

12月

さいたまげーむす技術書出版へ

僕は少しお手伝いをしました。

www.amazon.co.jp

転職活動

転職先きまる。

gakusyucho.hatenablog.com

2015年12月31日 今年もCDJ

countdownjapan.jp

まとめ

今年一年は、とりあえず、いろんなことに挑戦した一年でした。 そして、いろんな方に助けてももらった一年でした。 高校、大学、院の同級生、ギークハウスのみなさん、さいたまげーむすのみなさん、去年よりお世話になっているPerl Mongerのみなさん、ほんとに感謝しきれない思いです。 前職のSIerの辞めても、今の会社を辞めてもエンジニアとしてやっていこうと思えたのは、みなさんおかげだと思ったり…

また一年後は、どうなっているのかわかりませんが、来年一年まだまだいろんなことに挑戦していこうとおもいます。