今日も頭がイタい…

うん…、どう転んでも人生ハードモードみたいです……

近況報告_ナルコレプシ7

昨日の続き

ナルコレプシの時の妄想

ナルコレプシの僕個人の症状の中で、特に特徴的なのは、

  • マイナス思考や被害妄想
  • 幻聴

この2つだ。

マイナス思考や被害妄想

ナルコレプシだからかわからないけど……
かなりマイナス思考だ。

ネットでは、モディオダールの副作用でもあるようだ。
会社で、パフォーマンスがうまく出せないことで、三度減給になったことがある。

そんな、経験があり、例えば、新しい職場でも、上司や管理職の人が、電話を取って、外に出るや、相談で、僕の話題が出たところを聞いてしまうと……

何か、僕に対してマイナスなことを言われているだろうな……
とか、日々のふとした、一挙手一投足で、何か言われているのだろうか? とか、頭の中にとてもぐるぐるしたものがある。

特に、最近、飲酒は控えるようにした。
寄った時の、不用意な発言や行動で、責めれれるのではないか?

という不安やそれで、二三日、頭がぐっちゃぐちゃになることある。

考え過ぎと周りには言われるが、小さい頃から、両親にも周りにも一挙手一投足を責められ続けることが多かったので、そういった習慣がついてしまったのかもしれない。

幻聴

ナルコレプシの病気自体の特徴で、入眠時幻覚というものがある。
健康な人だと、夢は、眠りについてから一定の時間立たないと見ないらしいのですが……
ウトウトしている時に、夢を見るという症状に見舞われるということです。
僕の場合とくに入眠時に音が聞こえることが多く。

BGMみたなものが流れたり、効果音とか、よく覚えていないですが、音に何かしらの作用が起きることが良くあります。

昔に誰かに言われたことが、頭の中で、リピートされたりとか、そんないいものじゃないです。

最近は、ほぼ無いですが……

明日からは、ナルコレプシでなく、最近の近況を真駐めようと思います。