今日も頭がイタい…

会社を飛び、干された経験を持つ社会不適合の話です。

2016年を振り返って

今年一年の総括である。 今年の流れをざっくり書こう。 1月 二度目の転職 新しい会社で、エンジニアとして採用され、とりあえず、書籍を読み浅くる日々 GGJ(Global Game Jam)に参加してきました。 人生四度目のハッカソンは、世界最大規模のゲームジャムに参…

思考にもやがかかっている感じなんです…

ナルコレプシについて、何か思うことがあったので、久々に書きます。 病気と診断されて、早10ヶ月が経ちました。 今のところの病気の経過具合と僕の症状について、まとめていこうと思います。 常に襲う強烈な眠気 まず、初めにナルコレプシという病気を聞い…

発達障害でつまづいたこと振り返ってみる

最近、ブログを全く見ていない中久々に更新する日々を始めようかと思っている最近である。 今回は、今まで他人はできるのに何で、僕はできないんだろうってことでもまとめようと思う。 僕の病気の現状 発達障害にはいろいろ種類があり、僕は、ADHD(注意欠陥…

要するにムカつくだけです。

nikki.kzkz-ozn.com 久々のブログ更新です。 単純にブログを読んで、ムカついたからブログを書くだけで、何も生産生はないのです。 ムカつくポイントが多いので一点づつあげていきます。 IBMを最速で辞めたことにムカつきます。 →なんだかんだ!IBMというだ…

少女マンガにモビルスーツを出してはいけない理由

出落ちなタイトルですが、エンジニアの方がコミュ障と呼ばれる所以を書こうと思います。 昔から、人に質問しても腑に落ちないことが多くあり、最近ようやく文章や言葉にできるようになったので、書きます。 エンジニアの方がコミュ障と言われる理由を個人的…

社会復帰を果たして早、一週間が経ちました。

ビバ社会復帰です 職場は,少し近くなりました。 以前と比べて,もちろんですが環境はよくなりました。 なんと言ってもいいのが、質問をして答えてほしい答えを頂けるということです。 個人的に事実が書いてあっても意味づけが出来てないと覚えられないので、…

ニート期に何をしていたのか?

とりあえず、ニート期のブログ書きました。 gakusyucho.hatenablog.com

2015年の総括

今年一年の総括をします。 毎年、波乱万丈だなと思っていたが、今年は特に、波乱が多かった年でした。 1月から振り返ろう 2014年12月31日 CDJ(カウントダウンジャパンにて)大学時代の先輩と同級生に祝われながら、無職へのカウントダウンをKrevaで祝うという…

2度目の転職の総括

二度目の転職活動についてまとめした。 gakusyucho.hatenablog.com

何が悪かったのか考える(セカンドキャリアの反省軽くします。)

最近、ぼんやり考えてしまうのが、セカンドキャリア自分のどこがいけなかったのかということ そのうち、大きな反省の記事を書こうとは、思うのですが、思いつくままに…(減給前の業務で何が悪かったのかを考える。) 差別化を図ろうとして、手を広げすぎた。…

結局、中二病サブカル系の延長線上の価値観なんですよ。

就職活動は、自分の人生を見直す期間だと思う。 僕はすでに三回もやっていますが…(それもわずか二年余りの期間で…) 自分を考えていくうちに、結局「中二病サブカル系」が根底にあって生きているのだと思います。 なんだかんだ言って自分は特別な人間だと思…

ブラック企業での出来事5

一社目のブラック企業での出来ことは今回で終わりである。 人物説明 A: プロジェクトの責任者 B: プロジェクトの責任者補佐 C: 経営者 12月 仕事を取り上げられる… 洗脳報告書の進捗が悪いので、少しやりがいを見出していた仕事を取り上げられた。 そして、…

ブラック企業での出来事4

8月 OJT担当に見捨てられた中、チームの責任者の上司からよく怒られるようになった。 プロジェクトの説明 ちなみに僕がいたプロジェクトの編成は、何チームあるか忘れたが、確か4チームぐらいだったと思う。 全体の総括のプロジェクトリーダーがおりその人が…

ナルコレプシの近況報告(薬を服用して)と現状報告

薬を服用し始めて少し感覚がつかめてきたので報告する。 モディオダールを服用して 箇条書きでまとめると 強烈な眠気はなくなった 僕は効果ができるまでに二時間ぐらいかかる 寝不足で服用すると激しい頭痛で頭がふらふらする。 以上である。 強烈な眠気はな…

父について考える

家を出て父と喧嘩することが増えた。 別に仲が悪いわけではないが… 母もだが、僕の他人から指摘される歪んだ価値観は父の影響もかなり受けている。 父について 戦後すぐ福岡で生まれる(いわゆる生粋の博多っ子だ) 6人兄弟の5番目として生まれる。(三男であ…

病状報告(ナルコレプシについて)

ナルコレプシについて進展があったので、報告しようと思う。 現状整理 某病院の精神科に通院しており、それぞれ発達障害と睡眠の専門医に掛っている。 転職のエージェントと相談し、今後はの転職活動はナルコレプシと広汎性発達障害をオープンにして活動して…

ブラック企業での出来事3

配属されて(6月) 当時、僕が在籍していた会社では、配属が普通の会社よりひと月早かった。 恐らく理由は、他のパートナーや下請け会社の新人より実務経験を多く積ませて、できる人というイメージを持たせるためだろう。 配属プロジェクトは、何かしら問題に…

ナルコレプシの診断から退職について

2015年11月11日この日、僕はナルコレプシと正式に診断されました。 ナルコレプシとは ナルコレプシ(narcolepsy)とは,日中において場所や状況を選ばず起こる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)(ナルコレプシー - Wikipedia) 眠気の強さは、健康…

ブラック企業での出来事2

入社2日目からの洗脳 入社式は,普通に終わった。 ただ、教育担当の紹介があったときに,教育担当の方がムスッとしていたのを覚えている。 新人教育が厳しいと聞いていたので,そのように振舞っているのだろうと察しはついた。 二日目の日報の提出報告から地獄…

ブラック企業での出来事1

唐突ですが、ファーストキャリアでブラック企業に入社しました。 ブラック企業で得たこと 上司との報告や相談の大切さ 自分勝手に生きること SIerは、人間の働く業界ではないという実感 無理はしすぎては良くない、死にそうになったら逃げる 総称して,コミュ…

母について考える

実家に帰ったときはどうも毒づきかたが増してしまう。すみません。でもなにか発信しないと精神状態保てないんです。 実家に帰ると両親の問題に直面する。 僕の人生の足を引っ張っているのは母と言って過言ではない! と思っている。 息子の僕が言うのも可笑…

実家に帰って物思いふける。

実家について物思いにふけるため日記を更新する。 早い話、Twitterや日記に書いて、共感や同情を求めている。 弱い人間なのだ、でも共感しもらいたいので書いてしまう。 僕の人生は、自画自賛だが谷の底の連続ある。 さらに、一般人なら一生に一度経験するか…

発達障害の診断

前回の日記のアクセス数に内心焦りつつ、日記を更新しようと思う。 前回駆け足でしか、書いていなかったので、再検査の診断について詳しく書いていこうと思う。 再検査って? まず、再検査ってなによ?ってかたが多いと思うので詳しく書くと 産業医との面談…

今の僕の現状と発達障害について

唐突ですが、私一年ほど前にADHDと診断されました。 正しくは、ADHDとは言い切れないグレーゾーンだと言われました。 診断の経緯 2014年7月のこと当時の職場での居眠りの回数が多く、それも不可解な眠り方をするため、当時のプロジェクトの上司(パートナー…