2016年を振り返って
今年一年の総括である。
今年の流れをざっくり書こう。
1月
二度目の転職
新しい会社で、エンジニアとして採用され、とりあえず、書籍を読み浅くる日々
GGJ(Global Game Jam)に参加してきました。
人生四度目のハッカソンは、世界最大規模のゲームジャムに参加
2月
仕事で、とりあえず、課題を渡される。
ひと月、勉強したので課題を渡され、課題をやる日々に入りました。
HackDayにでる。
去年からなんとなく準備して、モバイルVRアプリを作成
3月
とりあえず、引き続き課題をやる
ファッションハッカソン
にでて、とりあえず、間に合わせで、VRアプリを書いた気がする
4月
とりあえず、引き続き課題をやる
Pepperを複数台使ったハッカソン
にでて、初のpepperでのプログラミングを体験する
5月
課題終わる
JunctionAsiaにでる。
とりあえず、外人が多いと感じる中、英語力が鼻くそのわたくしは、日本人だけのチームを組みました…
6月
とりあえず、触れる仕事なさそうなので、自分で上司に提案して、課題をやってみる。
チームラボハッカソン、pepper×mizuhoハックとか…etc…
7月
とりあえず、プロジェクトにふられる。(とりあえず、調査として)
体調がとても悪い日々を過ごす。(どうも自律神経が弱く、持病のナルコレプシでの睡眠の浅さに拍車がかかり…、病院から睡眠薬を処方箋される。)
ミュージシャンズハッカソンにでる。
8月
続プロジェクト
やっぱり体調がとても悪い日々…
モバイルVRハッカソンに出る
今年、何度か言ったドワンゴ会場にまたしていく…
さいたまげーむすでのコミケの出展を手伝う
UE4よちよち勉強会を始める
サイエンスアゴラの4DVR出展の準備を始める
9月
続プロジェクト
体調が悪くて、丸一日寝込む… 体中からおびただしい量の脂汗が吹き出し、布団を二度も洗濯することになる… 後医者に相談するとそれは「睡眠足りな過ぎて、自律神経が弱ってるんですね…、無理はしないでください」とくぎを刺される…
4DVR出展をするので、参加してくれといわれ
4Dの出展の企画を始める
10月
続プロジェクト
GLSLSchoolに通い始める
サイエンスアゴラの4DVR出展の準備開発本格化
11月
続プロジェクト
サイエンスアゴラの4DVR出展
本格的に英語の勉強を始めてみる
12月
VRの大型勉強会の運営を手伝ったり、Blenderの勉強会を主催とかしてみる
査定会議
「次の半期で成果だせないと減給」と通告を受ける
やっぱり、会社も陰で残業に以外こそこそと仕事や勉強して結果を出す人間は欲しくないそうですし…
普通の人だと成長できる時間を与えて、全く学習できない、僕の現状に、今後、社会で生きていけるか心配されました…
どうも、どう転んでも…
社会不適合者なようです…
心境
会社員として、一人前になろうなろうということは諦めて、もうとことんやりたいことやって、減給されるなら深夜コンビニのバイトでもなんでもすればいいや…
と思っている最近です。
歳明けたら、来年の目標でもかこう…